Pilot Bridal

よくある質問

買ったその日に持ち帰ることはできますか?
パイロットブライダルのリングは、すべてご注文をいただいてからお作りする完全受注生産品となっています。お渡しまで約1か月のお時間をいただきますので、お日にちに余裕をもってご注文ください。
結婚指輪(マリッジリング)に文字を入れることはできますか?
パイロットブライダルのリングは、初回無償にて刻印を承っています。書体はブロック体と筆記体の2種類から選択が可能です。
※TomorrowとBrightはデザイン上、指定フォントのみでの刻印となります。
パイロットブライダルの取扱サイズを教えてください。
通常サイズは、ダイヤ無でサイズ3号~22号、ダイヤ付はサイズ3号~16号となります。すべてのパイロットブライダルの商品はサイズ30号までお作りが可能ですが、ダイヤ無のサイズ23号以上、ダイヤ付はサイズ17号以上は価格が変わりますので、取扱店舗にお問い合わせください。
※サイズ1号、2号は作成不可となります。
結婚指輪(マリッジリング)に文字は何文字入れられますか?
デザインとサイズによってお入れできる文字数が異なりますので、詳しくはお近くの取扱店舗までお問い合わせください。
結婚指輪(マリッジリング)の内面に誕生石は留められますか?
パイロットブライダルのリングは、1本につき誕生石1石を無償で留めることができます。2石目からは、有償(1石5,000円(税抜))にて承ります。

内面誕生石留

写真で見るとリングの幅が違いますが、二人でリングの幅を揃えることはできますか?
パイロットブライダルのリングは、ダイヤモンドのついてないデザインのリングの幅を2種類ご用意していますのでペアで同じ幅に揃えることもできます。
パイロットブライダルのリングは、インターネット通販でも購入できますか?
パイロットブライダルは、実際に手に取って装着感の良さなどを確認してから購入していただくため、ショップリストにある取扱店の店頭のみでご購入いただけます。 ショップ一覧はこちら
サイズが合わなかった場合はサイズ直ししてもらえますか?
パイロットブライダルのリングは、サイズ直しではなく、サイズ交換の対応をさせていただいています。サイズ直しをした場合、パイロットブライダルがもつ強度・硬度が低下してしまうため、サイズ交換とさせていただいています。
購入のタイミングはいつごろがおすすめですか?
パイロットブライダルのリングは、すべてご注文をいただいてからお作りする完全受注生産品となっています。お渡しまで約1か月のお時間をいただきますので、ご使用日の1ヶ月前までにご注文ください。
結婚指輪にプラチナの素材が多いのはどうしてですか?
金属の王様と称されるプラチナは、その純粋性・希少性・永遠性から結婚指輪に最もふさわしいとされており、日本人にとても愛されている素材であるためです。
指輪の素材でおすすめはありますか?
パイロットブライダルのリングは、すべての商品がウルトラハードプラチナUHP999素材で作られています。この素材は、純プラチナ(Pt999)でありながら、強度、硬度に優れ結婚指輪にふさわしい素材です。
どんなデザインを選べばいいでしょうか?
デザインを決める際は、写真などで好みのデザインを探すだけでなく、実際に試着していただくのがおすすめです。気に入ったデザインでも付け心地がしっくりこなかったり、自分の肌の色と合わなかったりという場合もあります。
パイロットブライダル取扱店舗でスタッフへ相談しつつ、お好みのデザインを見つけてください。
ペアでお揃いのデザインでないとダメなんでしょうか?
パイロットブライダルのリングは、お揃いの組み合わせだけでなく、異なるデザインの組み合わせでもお求めいただけます。お気に入りのデザインを見つけてください。
家事などの場合は外した方がいいのでしょうか?
パイロットブライダルのリングは、Pt999でできておりますので、他の金属は配合されておりません。日常生活において変質・変色の心配はありませんが、家事などで陶器などに触れると傷はついてしまいます。傷がつくことを避けるためには、外していただくのが良いと思います。
Pt999ってどういう意味でしょうか?
Ptはプラチナの元素記号、999は素材の品位を千分率で表したもので品位材質の表示法の原則に基づく「純プラチナ」を意味する表示です。他の金属を添加していないことを表します。数字が大きいほど純度が高くなります。
鍛造(たんぞう)とよく聞きますがどのような意味でしょうか?
「鍛造(鍛造製法)」とは、圧力により金属の密度を高める工法でパイロットブライダルに用いられている金属の成型方法です。
何度も圧力をかけリング形状に成型することで変形に強く傷のつきにくいリングが出来上がります。
内甲丸とはなんですか?
内甲丸とは着け心地を良くするためにリングの内側の角をとり、丸く仕上げる加工のことをいいます。
指輪にも「着け心地」といったものはあるのでしょうか?
パイロットブライダルのリングは、機械加工と職人の手作業による「内甲丸仕上げ」により究極の着け心地を実現しました。
是非店頭でご体験ください。
結婚指輪は硬い方がいいのでしょうか?
パイロットブライダルのリングは、ウルトラハードプラチナの素材と鍛造によって硬く、変形に強いリングとなっております。ただし、家事などによって陶器など硬いものと触れることで傷はついてしまいます。
つや消しの素材はどのようにして作られるのでしょうか?
パイロットブライダルのリングにおける「つや消し」加工は、リングの表面に細かいガラスビーズを吹き付けて表面を粗し、つやを消す表面仕上げ技法を採用しています。
ガラスビーズを一定の力で均一に吹き付けることでムラが少なく、白くしっとりとした仕上がりになっています。
UHPとはなんでしょうか?
ウルトラハードプラチナ(UltraHardPlatinum)の頭文字で、プラチナ純度99.9%を誇るパイロット独自の宝飾品専門プラチナ素材です。
パイロットブライダルの指輪はどうやって作っているのでしょうか?
パイロットブライダルのリングは、すべての商品がご注文をいただいてからお作りする完全受注生産品となっています。当社工場で地金づくりからリングへの加工まで自社一貫生産体制をとっています。
パイロットブライダルの指輪作りについては「クラフトマンシップ」をご覧下さい。
国内生産ですか?
パイロットブライダルのリングは、神奈川県平塚市の自社工場で地金づくりからリングへの加工まで自社一貫生産体制をとっています。
どうして筆記具メーカーが指輪を作っているのでしょうか?
パイロットコーポレーションは、創業以来、万年筆をペン先から一貫生産を行っています。万年筆のペン先は、金合金でつくられていて、マリッジリングの加工技術と多くの共通点があります。長年培った万年筆の技術をベースに自社工場で高品質のマリッジリングを製造しています。

ブランドストーリー

購入した指輪を発送してもらえますか?
ご注文いただいたリングは、ご購入いただいた販売店様へお届けします。あらためてご試着いただきお受け取り下さい。
注文後にデザインを変更することはできますか?
パイロットブライダルのリングは、ご注文をいただいてから作成しております。デザインごとに作成方法が違いますので、デザインの変更はキャンセルと同じ扱いとなってしまいます。取扱店舗ではすべてのデザインが揃っておりますので、充分ご試着してからお決めください。
購入後に修理など依頼できますか?
パイロットブライダルのリングは、ご購入いただいた店舗に限らず全国のパイロットブライダル取扱店舗にて承ります。修理などについても、パイロットブライダル取扱店舗にご相談ください。

アフターサービス

どの店舗でも同じ品揃えでしょうか?
パイロットブライダル取扱店舗では、どの店舗でも同じ品ぞろえをしてご来店をお待ちしております。また、一部店舗においては、ショップオリジナルデザインをご用意しております。 ショップオリジナルデザインにつきましては、こちらをご覧下さい。
ひとりでも購入できますか?
パイロットブライダルのリングは、1本からでもご注文頂けます。ご注文頂いてから作成致しますので、サイズはお決めになってからご注文下さい。
結婚指輪について知識がありません。店舗で説明していただけるのでしょうか?
パイロットブライダルは、宝飾専門店やブライダル専門店で取り扱いされております。結婚指輪についてのご相談にも対応してくれると思います。直接お電話でも承りますのでフリーダイヤル0120-007642までお問い合わせください。
店舗に行くのに予約は必要でしょうか?
リングを選ぶのには、デザイン・サイズ・刻印など決めていただくことがたくさんあります。お時間に余裕があった方が良いので、事前の予約をしていただくことをお勧めします。 ショップ一覧はこちら
日常生活で傷が付くことはありますか?
パイロットブライダルのリングは、ビッカーズ硬度200hv以上とプラチナのリングでは硬くできております。日常生活のなかでも陶器など硬いものに触れてしまうと、リングの表面に傷はついてしまいます。表面の仕上げ直しもできますので、取扱店舗にご相談ください。
プラチナにも金属アレルギーはあるのでしょうか?
パイロットブライダルのリングは、純プラチナ素材Pt999を使用していますので、金属アレルギー反応は、比較的出にくい素材ですが、症状には、個人差がありますのでご購入前に専門医にご相談ください。
誕生石はどんなものが選べますか?
パイロットブライダルのリングは、誕生月ごとの誕生石を留めることができます。詳しくは、こちらをご覧ください。
内面に入れる誕生石は有料ですか?
パイロットブライダルのリングは、1本につき内面誕生石1石を無償で留めることができます。2石目からは、有償(1石5,000円(税抜))にて承ります。

内面誕生石留

支払は最初にするのでしょうか?
お支払いは、取扱店舗の状況により異なります。各取扱店舗にご相談ください。
指輪のサイズがわからないのですが大丈夫でしょうか?
指輪のサイズは、取扱店舗で確認いただくことができます。
リングゲージ又は、実際のパイロットブライダル現品で試着が可能です。
かなり太い指をしています。何号まで注文できますか?
全てのデザインで3号~30号まで0.5号刻みでお作りが可能です。(1号~2.5号は作成不可となります)
ただし、ダイヤ無し23号以上、ダイヤ付き17号以上は価格が変わりますので、取扱店舗にお問い合わせください。